今日は東京茶道会の月例茶会の日でした。
武者小路千家流も年に数度掛け釜を担当します。僕も昨年10月に草雷庵で濃茶席を担当しました。

image

今日3月11日は三浦さんが円成庵で薄茶をされましたので、参会してきました。

IMG_8891

円成庵は長三畳台目の変わった造りの茶室なので、茶室をどのように使われているのか楽しみに伺いました。

IMG_8888

他人様のお席なので、道具説明はご本人にお任せしますが、心に残ったのは家康公の日課念仏を床に掛けられていたことでした。今日は東日本大震災7周年追悼の日でしたので。

下の写真は、席中の写真は当然撮りませんので、ネットで検索した家康公の日課念仏のお軸です。

IMG_8892

さて、両忘会では新入会員を募集中です。
両忘会には現在3つの教室があります。

基幹教室は千駄木教室。武者小路千家の東京道場内にある朗々亭で基本的には第1土曜と第3土曜に稽古しています。この教室では、4〜5人一組のグループレッスンをしています。一人が茶花と炭点前、あとの方が濃茶と薄茶を稽古します。千駄木教室は着物での稽古です。

IMG_8643

2つ目の教室は、恵比寿ガーデンプレイス側にある一軒家で開講している恵比寿教室です。
恵比寿教室は原則的に火曜を除く毎日、時間予約方式の個人レッスンの教室です。

IMG_8543

恵比寿教室では4半期に一度許状保持者を対象とした研究会も行なっています。写真は茶歌舞伎の稽古の様子です。

IMG_7873

3つ目の教室は、上落合にある江戸更紗工房の二葉苑ギャラリーで毎月第三日曜日午前11時〜13時に開講している上落合教室です。上落合教室はテーブルで気楽に楽しむ茶を提案しています。

IMG_8884

これら3つの教室に加え、4月25日からは4つ目の教室を日本橋三越本店の新館9階カルチャーサロン内に開講します。毎月第4水曜日18時〜20時半です。

FullSizeRender

4つの教室にご興味ある方は、僕宛にお問い合わせ下さい。