両忘会正会員は40人いますが、このうち4人の方が乳幼児育児中です。4人中2人が育児休会中ですが、2人はkids同伴で稽古にみえています。

kids同伴で稽古にみえている方はご夫婦揃って両忘会会員です。乳幼児育児中だからこそ、精神的な安定に良いお茶の稽古を続けて頂きたいと思います。

そこで僕の教室では、kids同伴でも遠慮なく稽古していただけるよう、千駄木教室では月1回、恵比寿教室では月2回、kids同伴可能日を設けています。

また、恵比寿教室は時間予約制の個人レッスン制ですから、kids同伴可能日以外の日時でも実質的にはkids同伴できます。

下は4月1日午前の恵比寿教室の様子です
T夫妻が1歳の景君を同伴して稽古されました。お父さんのTHさんが、旅箪笥野点を稽古。
IMG_9229

その間は、お母さんが景君と遊んでいます。
景君はお父さんの稽古姿をじっと見つめています。小さな頃から落ち着いた空間に入っている経験は大変な財産ですね

IMG_9232

kidsのいる時間帯には、kids同伴でない方も当然稽古にみえます。写真はKYさん。台調の稽古をしてゆかれました。

IMG_9231

FMさんは1・2歳児担当の保母さんでもあります。kidsの日に稽古に来て下さる事も多くあります。この日は唐物を稽古されました。

IMG_9234

午後のクラスには、S夫妻が8ケ月の葉月君を同伴されました。お母さんが台調を稽古。

IMG_9238

葉月君はスヤスヤ寝ています。

IMG_9240

お父さんは、この日から初めての平点前。
前回まで略盆点前でした。
IMG_9241